株主・投資家の皆様へ

経営情報

社長挨拶

当第2四半期連結累計期間(2019年9月21日~2020年3月20日)におけるわが国経済は、消費税増税後の家計支出が減少し景況感も悪化した中で、新型コロナウイルス感染症の全世界への拡大により、足元で大幅に下押しされており、大変厳しい状況にあります。

みそ業界におきましては、海外への輸出や即席みその出荷が伸び、近年は下げ止まりがみられるものの、依然として家庭で消費されるみその需要減退が課題となっております。

豆乳業界におきましては、健康志向の高まりを背景に市場が拡大しており、豆乳生産量は2019年に過去最高を記録しております。

このような環境の中で、当社グループは「健康で明るい生活へのお手伝い」を企業理念に定め、安全で安心できる製品の供給に努めるとともに、コスト削減に努め、経営基盤の強化に取り組んでまいりました。

今後の見通しとしては、常温で鮮度維持可能な液状みその拡大、豆乳の業務用供給、豆乳ヨーグルトのTOPブランド「豆乳グルト」の拡大、新たな可能性を秘めたアーモンド飲料に注力してまいります。

さらに、引き続き海外市場への進出を推進するとともに、原材料、包材、経費の高騰に対応するため、事業の効率化やコスト削減等の利益向上対策に努めてまいります。

今後も安全、品質、環境、衛生面において細心の注意を払い、おいしさと健康をお届けできる製品作りを目指していく所存であります。

代表取締役社長
渡辺邦康

マルサングループ企業理念

健康で明るい生活への
お手伝い

社是

  • 1吾々は社会の要求するものを
    より値打ちに供給する。
  • 2吾々は顧客に奉仕し、
    株主に適正な配当をし、
    職場の環境を明るくして、
    従業員の生活の向上を図る。
  • 3吾々は適切な利潤を得て、
    企業の基礎を固める。

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