豆乳のお話
-
豆乳の歴史
豆乳を使って作られた食品として豆腐がありますが、豆腐は今から2200年前に中国で発明されました。豆腐は紀元前200年前漢高祖の時代に准南王劉安によって発明されたと伝えられています。
わが国へは奈良時代に唐から豆腐の製造法が伝えられたと云われています。豆乳は豆腐を作る時に必ず作りますのでこの豆腐ができる以前から中国には「豆漿」「豆腐汁」という形で食されていたものと思われます。 日本では鎌倉時代の古文書「庭訓往来」の中に「豆腐羹(とうふこう)」という文字が使われておりますが、これが今日の「豆乳」のことです。この「豆腐羹」は豆腐の汁(スープ)という意味であり、今日お菓子で使われる羊羹(ようかん)も元は羊の肉のスープという意味だったそうです。
日本では豆乳が認知されるようになりましたのは、昭和57年、58年の豆乳ブームの生まれた時に豆乳という名前が、世の中に広く知れわたるようになりました。豆腐に関する記録はたくさんありますが、豆乳につきましてはあまり文献がありません。

-
豆乳とはどんなもの?
豆乳とは、大豆と水を使って豆腐を作る時、にがりなどの凝固剤を加えて固める前の白い乳状の液体です。豆腐と同様中国にて古くから伝えられ、中国などでは日常朝のスープとして食べられています。
しかし、日本では豆腐用の豆乳をそのまま飲もうとすると「豆臭さ」や「渋み」があるために、なかなか飲料として普及しませんでした。
昭和55年頃から大豆を最も効果的に摂取でき、大豆の栄養や機能を簡単に取り入れることのできる健康的な飲料として、「豆臭さ」や「渋み」の軽減をはかる加工技術の向上や無菌包装技術が確立され、昭和58年には年間11万klを超える一大豆乳ブームがやってきました。この時には、急激な成長の中で新規参入が相次ぎ、品質の悪い粗悪品が豆乳の評判を悪くして、一時は最大の販売時の25%まで豆乳の生産量が落ちてしまいました。
その後当社など生き残った豆乳メーカーが豆乳の更なる品質向上を行い、地道な販促活動により、1996年より徐々に販売量が増え、その後BSE問題や大豆の健康効果の認知度が高まり、豆乳を愛用する人が増えています。豆乳等生産量等調査
-
豆乳にはJAS規格があります
豆乳は日本農林規格があり、この規格に基づいた表示がなされています。
JAS(日本農林規格)による豆乳の分類
用語 定 義 豆乳 大豆固形分8%以上(大豆たん白質換算3.8%以上) 調製豆乳 大豆固形分6%以上(大豆たん白質換算3%以上) 豆乳飲料 (イ)果汁入り 大豆固形分2%以上(大豆たん白質換算0.9%以上)
(ロ)その他 大豆固形分4%以上(大豆たん白質換算1.8%以上) -
マルサン豆乳のできるまで
マルサン豆乳はオートメーション化によって、常に安定した品質の製品を生産しています。





-
豆乳のすばらしい栄養と機能
豆乳は大豆の持っている栄養と機能を繊維分を除いてすべて持っています。(大豆の機能の項参照)しかも大豆そのものの調理はとても手間のかかる作業ですが、今市販されている豆乳は、飲むだけで大豆の栄養と機能を簡単に摂取することができます。ここでは豆乳で実際に確かめられた栄養や機能について紹介します。
1.豆乳は血中コレステロールを低下させます。
(栄養学雑誌Vol.53 No.2 127~134)
当社の研究所において昭和女子大と共同研究を行って確認したものですが、ラットにコレステロールを多く含む食事を与え、豆乳を与える場合と与えない場合で動物試験を行いましたところ、豆乳を与えたラットは豆乳を与えないラットより血中のコレステロールが有意に低下し、動脈硬化を防ぐHDLコレステロールが上昇する結果を得ました。 また、コレステロールの高い食事を与えていたラットに途中から豆乳を与えても同様な結果が得られました。豆乳を常に飲用していますと動脈硬化の予防につながることが確認されています。2.豆乳は便秘を改善させ、腸内環境を良好にします。
これも当社での臨床試験の結果です。健常者モニター15名の人に豆乳を飲まない状態で2週間、無調整豆乳(200ml)2パックを2週間飲んでもらい、このあと2週間豆乳の飲用を中止して排便の性状、量、臭いなど調べましたところ、豆乳飲用後5日目位から総便量、排便回数が増え、その性状も半練状の好ましい状態となり、便臭が少なくなりました。さらにこの改善効果は、豆乳の飲用を中止した後でも改善効果がある程度持続することが確認されました。おそらく豆乳中には大豆オリゴ糖であるラフィノース、スタキオースが多く含まれており、腸内のビフィドバクテリウム(善玉菌)を増やして腸内環境が改善されるものと推測されます。
3.豆乳が変異原性(発ガン)を抑えます。
徳島大学の野田教授と武蔵工業大学の平井助教授による昭和60年から平成2年にわたる6年間の「豆乳の発ガン抑制の可能性についての研究」によりますと、豆乳には2-アミノアントラセンのサルモネラ菌に対する変異原性を抑え、ある種の発ガン物質の作用を抑制する可能性が認められています。 また、玉川大学の松山教授によりビフィズス菌などで発酵させた豆乳が発酵していない豆乳より抗変異原性が高いことを報告されています。
4.鉄の欠乏に対する豆乳の効果が認められました。
(平成10年、11年豆乳協会報告会)
岩手大学の赤沢教授は、鉄の欠乏したマウスに豆乳を与えると、速やかに豆乳中の鉄が利用されること、加えて脂質代謝においても過酸化脂質抑制や抗酸化性について効果があることを確認報告されました5.豆乳の摂取は、骨密度減少を抑制することがわかりました。(大豆イソフラボンの効果)
(平成11年、12年豆乳協会報告会)
国立健康・栄養研究所の石見佳子先生は、卵巣を摘出したマウスに対して、10~30%の豆乳粉末を飼料として与えた所、豆乳粉末を与えなかったマウスより、豆乳粉末を与えたマウスの方が骨密度の減少が大幅に抑制され、この働きは、大豆イソフラボンによるものであることを確認し、報告されました。 -
マルサン豆乳の栄養成分一覧
項目 単位 製品名 有機豆乳無調整 国産大豆の調製豆乳 調製豆乳 豆乳飲料麦芽 豆乳飲料抹茶 豆乳飲料オレンジヨーグルト 調製豆乳カロリー45%OFF 豆乳飲料麦芽コーヒーカロリー50%OFF 1パック
容量ml 200 200 200 200 200 200 200 200 エネルギー Kcal 102 140 108 135 115 104 69 48 たんぱく質 g 9.4 10.5 7.4 5.4 5.0 1.8 6.4 3.6 脂質 g 6.0 6.2 4.8 6.2 5.0 1.2 4.0 2.6 炭水化物 g 2.8 10.5 8.8 14.4 12.6 21.4 1.8 2.6 灰分 g 1.20 1.47 1.00 0.80 0.62 0.54 1.0 0.8 (ミネラル) ナトリウム mg 2 114 111 112 108 95 127 102 カリウム mg 368 511 292 264 212 110 242 232 カルシウム mg 30 84 79 46 50 100 74 42 リン mg 100 未分析 未分析 75.6 66.6 35.0 未分析 未分析 マグネシウム mg 50 58 39 34 29 12 33 26 鉄 mg 1.2 1.5 0.8 0.9 0.7 0.3 0.6 0.5 亜鉛 mg 0.9 1 0.7 0.4 0.4 0.1 0.5 0.3 レシチン mg 396 未分析 未分析 224 230 未分析 未分析 未分析 (ビタミン) ビタミンB1 mg 0.06 未分析 未分析 0.14 0.08 未分析 未分析 未分析 ビタミンB2 mg 0.04 未分析 未分析 0.04 0.04 未分析 未分析 未分析 ビタミンE mg 0.2 12 未分析 1.0 1.0 未分析 未分析 未分析 リノール酸 g 1.7 未分析 未分析 1.9 1.4 未分析 未分析 未分析 コレステロール mg 0 0 0 0 0 0 0 0 イソフラボン mg 52 27
(大豆イソフラボンアグリコンとして)26
(大豆イソフラボンアグリコンとして)28 26 7
(大豆イソフラボンアグリコンとして)22
(大豆イソフラボンアグリコンとして)20
(大豆イソフラボンアグリコンとして)


